年末年始 2008 - MT4で自動売買 Forex oceanの秘密

MT4で自動売買 Forex oceanの秘密 ホーム » スポンサー広告 » 雑記 » 年末年始 2008

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加




年末年始 2008

ちょっと振り返ってみました。

年末年始の前にクリスマスがあります。2008年のクリスマスは12月24日(水)25日(木)で、正月休みは12月27日(土)~1月6日(火)でした。
海外ではクリスマス休暇から正月休みの流れとなる為、この時期は市場の参加者も減少し流動性が低下します。何も影響がなければあまり値動きはしませんね。クリスマス休暇がはじまる前のポジション調整や閑散としている市場に大口のポジションが入った場合は、大きく動く可能性があるのかな!?と考えています。

なので、この週はクリスマス前の月曜日から正月が終わり市場が落ち着くまで停止した記憶が残っています。(停止期間:12/20~1/14頃)

またこのころからアジア時間のスプレッド拡大の問題が発生しましたね。アジア時間というのは日本時間だと早朝から午前中いっぱいかな。
スプレッド拡大によりEAのトレードが激減したり、まったくトレードしなくなってしまったり。流動性の問題からブローカーの問題へ変わってきました。この記事を書いている今もこの問題はまだ続いていますね。SCAMブローカーで利益を出しても出金ができないとか、デモ口座はスプレッドが狭いのにリアル口座を開設/利用するとスプレッドが拡大していてトレードできないなどなど。バックテストの信頼性が・・・。

良いEAの本来の性能を発揮できるブローカーがなかなか見当たらず、ブローカー探しの旅は今も続いていますね。


EA稼動注意の関連ページ
EA稼動注意について
年末年始 2008
イースター休暇 2009
ゴールデンウィーク 2009

このエントリーをはてなブックマークに追加




コメント
非公開コメント

トラックバック

http://forexocean.blog34.fc2.com/tb.php/43-8d5da967

